2012年12月20日木曜日

キリグア!

どもっ!

KANWAです!

さて、何から書いて行くことにしましょうか・・・。

現在、グァテマラシティの空港にてこれを書いています。

これから、機内、乗り継ぎのメキシコシティ空港、カンクンからのバスの中、そしてコスメルについてからのアップとなることでしょう。

だいぶ時間がかかるね(笑)

まず、昨日はブラジルビザを受けとるために、いろいろハプニングがあり、まる 一日がかりの仕事となってしまいました。

そして、今朝。朝4時15分に予約しておいたタクシーがまったくこない!

急いで他のタクシーを呼んでもらい、なんとか無事に空港に到着!

ぼられていたであろうタクシー運転手が言うには、早朝だから、空港まで100ケツ。結局こなかったタクシーは60ケツ。

そして、緊急で呼んだタクシーの値段は・・・・・



40ケツ・・・・・(笑)


もう値段なんてあってないようなもんだね・・・。

おかげで、残りのケツァールがほぼなし状態だったけど、朝マックすることができました!


では、12月3日にシェラを出発して、2週間に及ぶマヤ遺跡、その他を見て回った旅の過程を順を追って書いて行くことにしましょう。


まずはキリグア遺跡から・・・・。

キリグアには、以前テレビでやっていた、世界に一人で暮らす日本人をたずねる番組で、千原せいじが行っていた宿があります。




テレビで見たときに、行ってみたいなぁと思ってたのですが、まさかここ、グァテマラだったことをすっかり忘れていました。

ここは一人一部屋に泊まることができ、実にのんびりした雰囲気でした。







夕食は日本食をお願いしましたが、天むすに煮物、餃子に巻き寿司と、まさに日本の味でした。

餃子は皮から作るなど、とても材料が簡単に手に入らない状況で、よくぞここまで美味しいものを・・・といった感想でした。







遺跡まではトゥクトゥクで。

パイナップル畑を疾走していきました。







キリグア遺跡はいい意味でも悪い意味でもほったらかしで、遺跡に屋根を作って保護するといったものでした。間近でオリジナルを見ることができるのですが、どんどん風雨にさらされ模様が薄くなっているらしい。































しかし、自然石に人やら蛇やら模様やらをどうやって彫りこんでいったのか。またこれがどんなものであったのか。ここでどのような生活があったのか。
全ての遺跡を見て思うことですが、マヤ文明・・・謎だらけです。

タイムスリップができるなら、その生活ぶりをぜひ見てみたい。


昼には宿に戻り、次の目的地、フローレスに向けて出発です!

バスでの移動ですが・・・・

普通、長距離バスって、全員座っているよね?

俺もずっとそう思ってきた・・・。


まさか、いわゆるリムジンバスに立って、しかも乗車率200%で5時間も移動することになるとは・・・・・

さすがはグァテマラ・・・・。

しかもエアコンが壊れているのか、人が多すぎて効かないのか、昼間はサウナのように暑いっ!天井のふたを開けてると、今度は大雨!

室内びしょびしょ!

夕方になると陽が落ちてきて今度は人も減ってきたためか寒いっ!

窓際に座ってたら、腕がキンキンに冷えた(笑)

全てにおいて、日本は快適です、ほんと・・・。

あたりはすっかり暗くなり、ようやくフローレスに到着!

宿は・・・・

なんだか薄暗く、入り口にはワケのわからない人たちがたむろしていて、なんだか監獄のような宿でした・・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿